2015-07-04

リクエスト&クイズ&歌声

6月30日、マキナ・アンド・カンパニー公演「お楽しみリクエストコンサートvol.2」無事終了いたしました! ご来場いただきましたお客様に感謝いたします。今回もチケットは完売、当日の会場は満席になりました。

今回はリクエストとクイズと歌声喫茶を一緒にしたコンサート。2台のヴァイオリンで、往年の名曲の数々を演奏しました。今回のリクエスト第1位は「想い出のサンフランシスコ」。2位は「バリ・ハイ」、こちらはソプラノ駒井さんに歌っていただきました。


クイズは1950-60年代ヒットのポップスを中心に。ディーン・マーティンやパット・ブーンが歌った名曲を、美しいヴァイオリン2台の音色でお聴きいただきました。曲が始まるたび、「ああ、この曲何だっけ・・・!」と、お客様がざわざわされるのが楽しくて、弾きながら思わずニコニコしてしまいます。5問とも、ぱっと手が挙がりました。



そしてコンサートの最後の部分は「歌声喫茶」コーナーです。駒井さんのリード、ヴァイオリン2台・ベース・パーカッション・ピアノの伴奏で、「ローレライ」「カチューシャ」「ともしび」などをお客様と一緒に歌いました。駒井さんの「ちょこっとアドバイス」の後は、お客様のお声がわっと響いて、びっくり! すぐに合唱団が結成できそうなぐらい。素晴らしい歌声に感動しました。



終演後にお客様からいただいたコメントの一部をご紹介いたします。


「音楽の品格、やさしさに乾杯!」「コンサートの中に、客席から自分も参加できるというのは、とても楽しいですね。」「曲名をあてるクイズ、自分でもあんなに夢中になって考え込むとは、思ってもおりませんでした。会場の皆さんと一緒に歌ったのが本当に楽しい経験で、白髪で埋まった会場を見ながら歌った時は、ちょっと感傷的になり胸が熱くなりました。」「こんな贅沢な歌声喫茶は初めてでした。」「懐かしい曲をたくさんありがとうございます。気分が若返りました。」

0 件のコメント:

コメントを投稿