2013-08-20

夏のコンサート その1 「音楽のおもちゃばこvol.2」

お盆休みの期間に2つコンサートを行いました! 1つめは、0歳から入場OKの親子コンサート「音楽のおもちゃばこ」vol.2。5月の親子コンサートに大変なご好評をいただき、早速第2回を行いました。
まず前半は、客席のみんなと一緒に歌い踊るコンサート。元気な歌声が会場いっぱいに響きました。赤ちゃんを抱っこしたお父様・お母様も声を合わせて歌ってくださいました。

後半は、オペラ「あまんじゃくとうりこひめ」の抜粋版を上演。途中で退屈してしまったらどうしよう・・という心配をよそに、子どもたちはとても真剣に見てくれました。妖怪・あまんじゃくが「どうせオラは悪者だと思われてるもんな~」と拗ねたように独唱するシーンでは、あまんじゃくに同情を寄せるような顔でじっと見つめるお子さんたちが大勢。「せっかくやってるのに、全然わかってもらえないんだよ・・」というつぶやきは、子どもたちの共感を呼ぶのかもしれません。
実はこのオペラ、大人はちょっとほろっとしてしまいます。私はピアノを弾きながら、いつもラストシーンでウルウルしてしまいます(練習を始めたときは、おいおい泣いてしまい、とても弾けませんでした)。今回と同じメンバーで、今年は北区立の小学校で6回公演をさせていただきます! 素晴らしい作品を堪能しながら、大事に演奏させていただきます。毎回泣いちゃうかも・・・ですが(笑)。

子どもたちの笑顔に、夏を乗り切るパワーをもらいました。そして、「歌っていいな」「音楽っていいな」と、心から思える素敵な時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿