2011-04-22

そよ風の話

4月21日、カワイ表参道コンサートサロン・パウゼで行った第8回加藤邦宏作品演奏会「そよ風の話」。 童謡詩人や子供の詩につけられた歌曲集「子供のためのシャンソン」の作品をソプラノの駒井ゆり子さんに歌っていただきました。フルート・ヴィオラ・チェロ・ピアノによる室内楽版の伴奏で、曲にやさしく豊かな彩りが添えられていました。

今回は、自然の情景を繊細な感覚でとらえた詩、かわいらしい歌ばかりでしたので、会場は終始やわらかい笑顔に包まれていました。終演後のアンケートでは「とてもなつかしく、あたたかい気持ちになりました」「心がホッコリする時間を持てました」「今日聴いた歌を子供に教えたいと思います」といった感想をいただきました。

演奏会の最後には、今回のタイトルにもなった「そよ風の話」を皆様とご一緒に歌いました。 お客様が「そよそよ~」と、帰りがけに歌を口ずさんでいらっしゃるのを見て、なんだかとてもうれしい気持ちになりました。 そして、お預かりした義援金8,300円は、日本赤十字へ募金させていただきました。

演奏会の模様を、一部youtubeにアップしました。 曲は「そよ風の話」です。
http://www.youtube.com/watch?v=of6f0lxAQs8

*この作品演奏会シリーズは、今後はホームコンサートとして開催します。

0 件のコメント:

コメントを投稿