2010-08-25

オペラ はじめの一歩

8月22日、バラのあふれる素敵な霊園、府中ふれあいパークで、「オペラ はじめの一歩」というタイトルの小さな講演をさせていただきました。近々初めてオペラを見に行く方、オペラってなんだか全然わからないという方のために、1時間ほどお話をさせていただきました。オペラは敷居が高いものでもなんでもないですよ、気軽に見に行きましょう~、と思わず繰り返してしまいました。

さらに、9月上旬にグループで「魔笛」を見に行かれる方々が中心でしたので、「魔笛」の解説も少し。いつ見ても頭の上にハテナマークがいっぱいになってしまう作品ですが(笑)、やっぱり音楽は素敵ですね。最後は皆さんと一緒に、鈴の音に浮かれる奴隷達の合唱の部分を歌いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿