2019-09-26

ひばりさんがカヴァーした名曲

マキナ・アンド・カンパニーの新杉田公演、満員御礼。今日の曲目は磯子区にちなんで、美空ひばりさんがカヴァーした洋楽ポップス。映画音楽からタンゴ、シャンソン、カンツォーネまで、ジャンルの幅広い名曲揃いで、幕の内弁当みたいでした。
恒例の曲名当てクイズは、ひばりさんの若き日のヒット曲にしてみました。ヴァイオリン小泉さんの「りんご追分」が上手すぎて、出演者一同ニヤニヤ~。私の大好きな「素敵なランデブー」も演奏しました! お客様も楽しそうに歌ってくださいましたが、曲名の正解は出ませんでした(笑)。今日は初めてお会いするお客様がほとんどでしたが、クイズが終わったあたりで、もう長年のお友達みたいな親しい気持ちになりました。

ソプラノ田谷野さんには、ヴァイオリン・池澤さんのやさしいオブリガートと一緒に「虹の彼方に」を歌っていただきました(それも、なかなか聴けないヴァースから!)。お客様の夢見るようなお顔が嬉しかったです。そして、ひばりさんが歌った日本語歌詞で、皆様と「ダニー・ボーイ」を歌いました。


終演後にいただいた感想を少しご紹介。「間近で聴くヴァイオリンの豊かな音量に感動しました。 大体の曲目は聴いて解りましたが、ギターの名曲である『禁じられた遊び』をピアノ・ヴァイオリンでも演奏出来るんだと感心しながら鑑賞しました。」(T.Hさん/横浜市)「久しぶりに心が豊かに、暖かい気分になりました。ランラン気分で帰ります。」(M.Oさん/横浜市) 「身近で素晴らしい音楽を聞けて大変幸せな時間でした。涙の出るほど思い出の多い懐かしい曲ばかりで素敵な時間でした。」(T.Iさん/横浜市)

0 件のコメント:

コメントを投稿