2017-12-23

オガワ夫妻コンサート、笑ってクリスマス

「オガワ夫妻のたのしいコンサート」おいでくださった皆様ありがとうございました。小川聡さん・岡さおりさん夫妻の、音の魅力がたっぷり盛り込まれた時間でした。おなじみのクラシック曲、クリスマス・ソングや、小川さんのオリジナル曲などをお届けいたしました。小川さんのオモシロい一言に笑ったり、お客さまらから飛んでくるお声に笑ったり、とにかく笑ってばかり(笑)。

「トランペットとヴィオラってなんで【珍しい】組み合わせなの?」というお客様の素朴な疑問に、アレンジャー/ピアニストの内田祥子さんがわかりやすく答えてくださって大感激。そして私は今回、内田さんに20年ぶりに会えたことにも大感激でした。人のご縁って本当に有難いですね。内田さんオリジナルの「サンクスソング」も、素敵でした。いい夫婦の日のテーマソングにしたいなあ、と思いました。

終演後にいただいた感想を少しご紹介。「ご夫妻の名コンビの演奏素晴らしかったですね。素敵なクリスマスが迎えられました。」「小川ご夫妻と内田さんそして観客が一体となって盛り上がっていました。」「内田さんのトランペットとヴィオラの組み合わせの曲についてのお話も、すごく勉強になりました。特性、個性を生かすには力量がいるんだなぁ〜とあらためて感じました。奏者がステージを降り、前に出てきて演奏してくれるなんて素晴らしいです! 小川さんの顔の表情、口周りの動き、さおりさんのあの繊細な白魚のような指、肩甲骨の逞しさ、近くで見られて、感激しました。」

それから! アンコールが始まったときの、お客様の驚いた悲鳴(笑)が最高でした。こういう瞬間があるから、コンサートってやめられないのよね…とつくづく思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿