2016-10-16

小学校で「美しい日本のうた」

ソプラノ・駒井ゆり子さんと、世田谷区の小学校でコンサート。お邪魔するのは3回目。今回は、代表の生徒さんに詩を暗誦していただいてから、曲を演奏するコーナーも設けました。クリスティナ・ロセッティの「Who Has Seen the Wind?」をまずは原詩で。それから西条八十訳+草川信の曲、木島始訳+木下牧子の曲で、聴き比べという趣向でやってみました。
さらに今年は、この小学校が誇る合唱団の皆さんと駒井さんが共演! 曲はNコン課題曲「ぼくらのエコー」。歌が始まったとき、合唱団の声があまりに美しくて感動・・・。完成された合唱を壊さないよう、なんとか試行錯誤して書いたオブリガートを、駒井さんがそれはそれは絶妙に歌ってくれました~。学校の皆さん、合唱団の皆さん、先生、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿