2016-07-29

「初見」で熱演!

マキナ・アンド・カンパニーの夏公演「お楽しみリクエストコンサートvol.3」、満席のお客様に迎えていただき、無事開催できました。ありがとうございました。
コンサートは、いきなりクイズ曲からスタート。今回は、6問すべて正解が出ました! そして今回は、とうとう「初見でリクエストにお応えするコーナー」を実現。2台のヴァイオリンの「演奏会用編曲」(つまり華やかで難しい)101曲から、お客様に選んでいただいた曲を演奏しました。
 手を挙げてリクエストしていただいた曲は、「キエンセラ」「エデンの東」「ある恋の物語」「真珠採りのタンゴ」「Again」「バラ色の人生」。お客様からは「プロって凄いんだな!と実感しました」、「初見で演奏する皆さんが真剣で、高校球児のような新鮮さを感じました」といった感想をいただきました。コントラバスの三好さんはピアノ譜を後ろから覗き、ピアノの左手部分から適当に音を選んで弾くという凄技で、客席を沸かせていました。
私の大好きなジャズのスタンダード・ナンバー「Again」をリクエストして下さったお客様は、「60年ぶりに聴きました。間に合いました」(つまり「生きているうちに聴けた」の意)と喜んでくださいました。本当に嬉しかったです。
うたごえの部では、若い歌手・田谷野さん、大友さんのリードで、お客様に思い切り歌っていただきました。クロマチックハーモニカのグループ「サウンドフォレスト」の皆さんにも2曲加わっていただき、懐かしいメロディーを楽しみました。
 終演後にいただいたお客様のコメントを少しだけご紹介します。「本当に温かな空気の中、私共にとりましては“ナツメロ”の名曲ばかり、うれしく心地よく聞かせていただきました。」「いつものことながら、本当に敬老精神に溢れたコンサートだなあ~と思いました。でも、何と言っても楽しかったのは、会場の皆さんと一緒に歌を歌ったことで、特にその選曲にオジサン(正しくはオジイサン)の私は懐かしさで一杯になりましたよ。」「それぞれの歌に、人生が宿っています。あのころを呼び戻すことができました。本日の最大の果実でした。加齢者には、時宜を得た企画でした。」
そして、メンバーから会社設立10周年祝いの花束というサプライズ(涙)! 私は幸せ者です。

0 件のコメント:

コメントを投稿