2019-08-19

夏休みの特別サイエンスクラス

NPOくらしとバイオプラザ21の佐々義子さんにお願いして、夏休みの特別実験教室を開催。レポートに追われるお子さんも、宿題のない幸せな大人も、一緒にワイワイ過ごしました。

マイクロピペットの練習から、みんな真剣! 口腔細胞を採るためのブクブクうがいの時間も真剣! 2人組で助け合ってエタノールを注ぐ瞬間も真剣! やはり普段やらないことやるって、面白いですよね。百戦錬磨講師である佐々さんの細やかな工夫と心配りに感激しました。

私は前座で「DNAって何?」というお話をさせていただきました。参加してくださった音楽家のお友達のお顔がとても嬉しくて…。私にとっての【サイエンスコミュニケーション】は、音大の学食で声楽科の学生さんたちに訊ねられて「ウィルスと細菌の違い」を説明したのが始まりでした。思えば出逢った人達から、一つ一つ経験をもらっているのですね。感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿