2010-11-25

宇宙へのお散歩

11月14日、株式会社いせや様の「ふれあい倶楽部」会員様向けに、国立天文台訪問のコーディネートをさせていただきました。イベントのタイトルは「宇宙へのお散歩」。天文学にはまったく馴染みがないという方に、少しでもその面白さを垣間見ていただけたら・・という趣旨で行いました。

実はこの企画、半年ほど前に1度行ったところ、募集枠があっという間に埋まってしまい、キャンセル待ちの方が続出。そこで今回は、第2弾。約30名のお客様と一緒に天文台の施設を見学しました。自分ではなかなか足を運ばないけれど、なんだかちょっと星空には興味がある・・という方は大勢いらっしゃるのですね。
今回は天文学とプラネタリウム(略称:天プラ)の高梨さん(東大)と内藤さん(国立天文台)が、とても親切に案内・解説をしてくださいました。お二人になーんでも訊いてください、と言いましたので(下の写真)、皆さん矢継ぎ早に質問(笑)。お二人とも丁寧に応えてくださって大感激でした。色とりどりの木の葉が美しい三鷹キャンパスを歩きながら、普段は考えたこともないような壮大な時間や空間に想いを馳せました。
私は中学3年生までは天文学者になりたかったので、若い研究者の方のお話を聞くと、やはり心の温度が上がります。この日はお天気にも恵まれて、木星の美しい光を眺めて帰りました。
お手伝いをしてくださった、川越至桜さん(東大)と日下部展彦さん(国立天文台)にも感謝です!

0 件のコメント:

コメントを投稿