2010-11-22

22世紀の予言 受賞作品アニメ上映!

11月21日、サイエンスアゴラ2010内のイベントとして「22世紀の予言アイデア・コンクール」の受賞作品アニメ上映会を行いました。コンクールで入賞した小学生の作文をもとに、日大藝術学部デザイン科2年生がアニメを制作。それぞれ2~3分の作品でしたが、どれも個性にあふれていて、本当に面白い! 小学生のアイデアを大学生がビジュアルの形にするという素敵なリンクでした。

朝早くにも関わらず、上映会の会場には大勢のお客様がいらしてくださって、大感激。毎日新聞の元村有希子さん、日大・理工学部の青木義男先生にもお話をいただきました。堅苦しいことは抜きにして、まずは明るく、自由に、遠い未来を描いてみようという気持ちになりました。そしてその夢が、科学につながっていくのだなあと、改めて思いました。

コンクールの概要を説明しながら、この半年、日藝の学生さんたちと楽しい時間を過ごしてきたことを振り返りました。みんなのアイデアと協力に、あらためて感謝です。

見るとなんだか心があたたかくなるアニメ10作品は、年内にyoutubeにアップいたしますので、どうぞお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿