2009-11-02

バラード八王子今昔

オフィスマキナ主催コンサートでもおなじみのソプラノ・山口佳子さん。1日、山口さんの地元・八王子で、彼女のリサイタルが行なわれました。私は、司会としてお手伝いさせていただきました。 「多摩織」(八王子の伝統工芸品)の美しいお着物で登場した山口さん。満席のお客様の前で、まずは日本歌曲を披露。
前半のメインは、今回のために、仙道作三先生が新しく作曲された組曲「バラード八王子今昔」。八王子の文化、歴史、自然が、時代順に綴られた作品です。私は曲間の朗読をさせていただきました。仙道先生は、私にも情熱をこめてご指導くださいました。

いつも軽口の司会ばかりしていますが、今回は日本語の美しさを改めて感じ、言葉を歌のように語る難しさを感じました。 貴重な勉強の機会を与えていただいて、本当に感謝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿